第39回 感謝力が 足りないよ

どうも、
伝承者人間です。



f:id:shiromasiro:20211118044751j:plain
(ちなみにこちらはクレーマーの刻晴)

この世の全てに感謝を込めて

いただきま〜す!!
今日はクロッキーしました。

いえ、クロッキーではありません。

模写です。
クロッキー用の動画を止めてめちゃくちゃ時間かけて描いた割にはめちゃくちゃ下手でうんこみたいなことになりました。

それがこちら…
f:id:shiromasiro:20211118045211j:plain



お分かりいただけただろうか…

想像力で 気づいたもの

伝承者たるもの、課題を見つけなくてはダメです。

今回五十嵐アイで気付いた大きな点は5億つ。
・手首・指先の位置。
・脚の筋肉の流れ(膨らみ)
・足の形
・上半身〜腰境目捻った時の形(コントラポスト?)
・腕・脚の長さ

トド詰まり保育園2021夏のプール杯

自分の解釈です。間違ってるかもしれない。
間違ってたらこっそりDMかLINEで教えながらえっちな自撮りください。

手首・指先の位置は手首が腰!
指先は大体大腿の半分よりすこし上ぐらい。

脚の筋肉の膨らむ方向は、ジグザグしてるらしい。
これは本にも書いてあったので、そうらしいです。誇張しすぎるとキモイことになりますが、意識はするべき。

足の形は、難しい。

コントラポスト使った時や、動きをつけるとどうしても出てくる捻りの形…これはずっとわかりません。僕は模写してく中で色々なパターンを見ていくしかなさそうです。

腕と脚の長さ。
これは棒立ちや腕が横にあればいいんですけど、腕を横に伸ばしたりしちゃうと、どうしても長さが胴にくらべ長すぎたりしてしまいます。
脚もヨガみたいに座ってるポーズなんかになっちゃうと、上半身との長さのバランスが難しいですね。

結論、鬱になる場合がある。

絵を描いてると鬱になる場合があるねん。
実際に絵が描けなくて鬱になった人もいる。

初日だけでも気付きが沢山あったので、
これから模写続けていきたいと思います。
でも、素体ばっか描いてても服着せると全然違うので描けませんになってしまいます。
難しい!

P.S.
頭がでかくなりがちなの、顔が横に広いからでは…?描くの忘れたけど、模写しててもえぇ頭デカ!というか、横に広がってない?をしました。多分、コレ。