犬17回!?最新話について!

こんにちは、人間です。

今回は「魔が差してばさし食べた。」最新話について考察を交え語りたいと思います。

ついに発覚!?
焔魏 陽夏のばさしルール

息抜き要因とされ親しまれるヤキニクちゃんこと焔魏 陽夏(ほむらぎひな)、主人公が戦う最初の幹部でもあり、主人公らの住む最初の地区での登場以来、他の地区に行っても執拗に襲ってきます。
会う度感情線が爆発寸前レベルまでに発火しており、かなりストレスが溜まってることが分かります。
どデカい牛型ロボを操ったり、杖のような物からレーザーのような攻撃をしたり、爆発を起こし主人公や反乱軍を苦しめます。主人公らは焔魏を何度か撃退してますが、その大体が機械トラブル焔魏の部下のミス他地区幹部の命令等が原因で主人公達の力だけでは未だ1度も撃退できていません。
というのも、弱点である「ばさしルール」が判明していなかったから。
ですがなんと!最新話では焔魏の「ばさしルール」が判明しました。それは驚きのルールでした。

恋人を作らない。

!?焔魏は俺と付き合えない…!!??
なんと焔魏のばさしルールの1つは「恋人を作らない。」こと。今回語られた焔魏の過去編を読むと、恋愛体質だったことが発覚。ただ実家がかなりの貧乏だったのもあり、恋愛体質ですが自信は無く、一方的な感情を抱いて終わる事が多かったようです。辛そう。
(前の話では貧乏故にHouse of Hope社に初めて来た時に設備の多さに鼻血を出して倒れてしまったエピソードもありましたね…)
この「ばさしルール」は弱点になるのでしょうか?と私は思いましたが、思い当たる節が1つ…

焔魏と大葉

主人公、馬繰(めぐり)と行動を共にする大葉 阿久人(おおば あくと)。みなさんご存知の通り大葉と焔魏は同期です。焔魏はそんな同期、大葉の起こした事件で手柄をあげ、幹部まで出世したとされています。ここの詳細は未だ不明ですが、現会長の秘書と何らかの関係があるとされていますね。

そんな2人の関係ですが、勿論大葉は焔魏のせいで手枷を付けられるハメになったため恨んでると思われます。ただ一方、最新話で焔魏は大葉に対し異性として好意を抱いてることが発覚しました。主人公らと会う度に感情線を発火させ怒鳴りあげてたのは、大葉が知らない女の子とイチャイチャ旅をしてたからですね。納得。
「ばさしルール」を使い焔魏を倒すためには大葉が鍵となってくるのでは無いでしょうか?焔魏は入社してから今まで大葉に思いを馳せるも、根が真面目なのもあり告白できずにいるためかなりのストレスエネルギーを持っていて素でやりあっても到底勝てる相手ではありません。

もしばさしイーターが焔魏のばさしを食べたとしても、呪いから開放された焔魏は会社側につくのか、それとも大葉のいる主人公側につくのか、今後の見どころの1つではないでしょうか。
焔魏は以前、他の幹部に音芭(おとば)の事を聞かれた時に「対立する相手同士じゃなければ気の合う友人になれてたかも」と語っていました。そのため私個人的には主人公側につくのではないかと思っています。
まだ他の「ばさしルール」が判明してないためわかりませんが、それも含め今後の展開が楽しみですね。

材料

  1. ばさし

それでは。